サービスマネジメント
・ITIL(IT Infrastructure Libray)
システム管理・運用規則に関するガイドライン
・ITサービス
従来の運用管理及び保守管理のこと
そのサービスマネジメントはサービスサポートとサービスデリバリの二つに分類される
・サービスデリバリ
サービスレベル管理・キャパシティ管理・可用性管理・ITサービス管理・ITサービス継続性管理などが含まれる。
・サービスサポート
サービスデスク・インシデント管理・問題管理・構成管理・変更管理・リリース管理などが含まれる
・BS7799
BSI(英国規格協会)が認定する情報システムセキュリティ管理のガイドライン
・ISMS(Information Security Management System)
JIPDEC(日本情報処理開発協会)が認定する情報システムセキュリティ管理のガイドライン
・ISO9001
ISOが定める品質マネジメントシステムのガイドライン
・ISO14001
ISOが定める環境マネジメントシステムのガイドライン
・システム管理基準
開発部門や利用部門から独立した立場にあり、自らの判断に責任をもって監査の実施と客観的な強化ができる人を選ぶ必要がある