2015年5月17日日曜日
最近の活動5/17
2015年4月22日水曜日
youtube ライブ配信について
2015年4月21日火曜日
2015年4月12日日曜日
勉強のあれこれ14
経営計画
企業活動と関連するあらゆる関係者(株主、業務員、顧客ほか)のこと。企業の経営者が株主のために企業経営を行っているのは当然のことであるが、それだけでなく、適正な税負担、雇用の確保、業務員や取引先への適正な支払いなどを行うことが、企業の大きな役割となる。したがって昨今の企業では、経営者が株主を含むステークホルダに十分に配慮した企業経営を行っているかということが重要視される。
・M&A
事業や企業の「合併(Merger)」と「獲得(Acquisition)」を意味する。すでに実績のある事業や企業をM&Aの対象とすることで、短期的に効果をあげることを目的とした経営戦略として使われる。
・ベンチマーキング
組織がパフォーマンスを改善するために、競争相手や優良企業の組織からすぐれた実践方法(ベストプラクティス)を探索・分析し、自社に適合させるプロセス。
・ニッチ戦略
大手企業が参入していない分野や、誰も注目していないような分野を狙って進出しようという戦略、つまり、市場の特定化のこと、ニッチ戦略をとる企業をニッチャーといい、すきま産業という。
・CRM(Customer Relationship Management)
顧客情報を一元管理し、顧客に適切な対応を実施し、顧客維持率を高めること。
登録:
投稿 (Atom)