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2015年11月5日木曜日

自分の知識定着のための投稿#4

先週やろうとしてたの忘れてた~


管理の考え方

管理とは

ある基準から離れないよう、全体を統制すること

プロジェクト管理
-プロジェクトとは、独自の製品、サービス、所産を創造するために実施される

               有機性の業務
プロジェクトの要件

明確な目標

-映画の完成や建築物の完成など具体的な目標

明確な期限

-完成予定日、作業完了期限、納品日といった具体的な締切

限定された資源

-使える資源の能力と人数、資産、原材料といった人・モノ・かね・情報などの目標のために使えるソース

進め方の枠組み

計画:PLAN

-企画を制約条件(目標,期限,資源)に沿うように基本計画(BLP:Base line plan)として具体化する

実施及び追跡:DO

-計画を実施し、状況が計画に沿っているかを追跡確認する

管理:SEE

-実績値と計画値を比較し、必要に応じて手当(措置)をする

しかし、これは実際の仕事では実現的ではなく計画が無理だったら新しい計画を常に更新をしていきその最終目標が達成できる計画を立てて行くことが実際の現場では大事なことらしい

計画策定

いつ、何を、だれが行うか、いくらお金がかかるかを明示する

作業内容・要因稼働・予算 ← 明確化する

       ↓

いずれかを基準にして計画を策定する



作業内容基準 = 作業に必要な要因と稼働日数     × 一人当たりの費用
要因稼働基準 = 業務に動員可能な要因と稼働日数  × 一人当たりの予算
予算       = 予算で確保できる要因と稼働日数   × 一人当たりの予算

主要となる要因に基づいて計画をする

予算計画


事業の分解と作業定義
-事業を作業に分解し、各作業を定義する。作業の細分化と順序によってこれを定義する

作業の見積もり
-定義された作業に必要となる作業日数および稼働量(必要人数等)を見積もる

経理の見積もり
-作業の見積もりから、その作業の経費(人材費、管理費、諸費用等)を算出する

費用の考え方

人月
一人が一ヶ月で行うことのできる作業量(工数)を表す単位
見積もりとしては、あるプロジェクトにかかる経費は4人月(4人であれば一ヶ月,一人であれば4ヶ月かかる作業量)と定義したりする(他にも人日,人週とかもある)




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2015年11月1日日曜日

WOT WN8レーティング吟味報告

WOT WN8レーティング報告


今回の議題は上のとおりにWN8レーティングをみようということで

最初に見てみましょう



最近の調子はこんな感じとなっています。

今日の成績がすごく悪かったのですが

1000戦の成績は順調に上がっているといっていいでしょう~(うれしいぜ

ティア帯でいうとこのところ7,8を中心として活動していますね

T43 , T20 , 50t

とこのあたりを使っているのですが

まあ、中戦車にはまってしまったというあたりですねw

T43をT20が来るまで使っていたので、使い心地はT43がいいのですが

戦車別のレーティングでいうとT20のほうがいいという感じで

まだまだ分からないというところですね

あとは、勝率が悪くなってきているのでなんとか

盛り上げたいところです




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2015年10月31日土曜日

マイクラ!! 村長焼き

さてさて、今回は

マインクラフトワールドであそんでみましたよ~

今回の作品はこちら...





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2015年10月12日月曜日

今期のアニメについて

気になるアニメ!!


さて、今期のアニメが始まって一週間程度が立ちましたが

一通り見た感じのアニメを見た感じの感想ですが

さて、ひとまずはおすすめかな~というアニメを言ってみよう!

☆ヤングブラックジャック

 ブラックジャックの若い時のお話しをアニメ化されたという感じですごく面白いですね
今期のアニメの一押しにダントツで入るアニメです!!

☆ルパン三世

 あのルパン三世が戻ってきたということで、安定のルパンですね

☆ノラガミ

 ノラガミ2期ということで、今回のアニメは2期がまあまああるということで一期を見ていない方はあまりおすすめしないところかな

☆K

 Kの2期ということで、これも一期を見た方は楽しみに待っていたのかな おれは2期あるの知らなかったけど

☆学戦都市アスタリスク

 これは今はストックとして、置いといてるのでまだおすすめできるかといわれるのはまだわからないところですな

☆終物語

 物語系の新物語ということで、非常~~~に待っていたアニメです!!
やっときた本当~にきた~~~~という感じですw

弾のアリアAA

 アリアに部下が....ということでアリアの番外編ですね

ご注文はうさぎですか??

 今期アニメの日常系 これを待っていた方は非常に多いでしょうね
あ~心がぴょんぴょんするんじゃ~~~~~

という感じのやつが今のところですね




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2015年10月8日木曜日

自分の知識定着のための投稿#3

被ってないか怖いけど知識定着やりますぜ

組み立てのあらまし

 作成された単体を組み合わせ全体を構成する

 プログラム部品
 プログラム部品   ←部品間の連携の正しさを確かめる
 プログラム部品 
  情報システム

統合試験とは

 単体試験で確認された部品の正しさを前提として、個々の部品が適正に連携されていることを確かめながら組み立てる作業
 -APIとか外部のデータを使っているようなプログラムのときに待っていないとダメなときに不都合により待たずに実行されてしまう時があるらしい そんなことを確かめながら試験をしていく

統合のやり方 1

ボトム・アップ 

 もっとも深い(呼び出されない)モジュールを起点として、それらを呼び出すモジュールを統合していく

トップ・ダウン

 もっとも浅い(main()等)モジュールを起点として、それらが呼び出すモジュールを統合していく
-自分は基本これでプログラムを組んでいるな~ 逆にボトムアップ型でやるのが俺にはできないw

ビッグ・バン

 すべての単体を一気に接続して全体を組み立てる
組み立てた後、実行経路1本を開通させ、その後、枝葉となる経路の実験を行っていく

 ①まず、一つの経路を確かめる
 ②次にその枝葉となる経路を確かめる
 ③枝葉をどんどん増やして全体を確かめる

-最近はビッグ・バンとトップ・ダウンを両方使ったハイブリットが多いらしい

最近の仕事などの多い順は ボトムアップ > ビッグバン > トップダウン らしいですね


結合試験の手順とポイント

 試験計画策定

  試験実施日および対象部品等を決定し、計画として立案する

 結合部品の特徴
  本体に一つずつ単体をつなげるのではなく、部品システムを単体として結合する

 並列作業
  各部品システムにおいて単体が一つずつ組み込まれる これは各部品システムにおいて並列作業で実施される

 目的の特徴
  単体のつながりの論理性を確認する 具体的な機能、性能については考慮しない(総合試験で確認するからいらない)

 障害発見処理

  試験を実施し、その結果から障害を発見する

 発見時の対応
  問題なしか、故障か 故障ならどの辺の単体が問題なのかを分類する

 障害の記録
  障害については記録を取り、その後の処置状況を把握する障害処理票を作成する

修正処理

 単体試験同様デバグを行い修正する
 
 回帰試験の必要性
  修正が他の部品に影響を与えていないかどうかを確かめる必要がある

 致命的な場合
  設計・仕様変更を要するものが含まれる場合がある

統合と版管理

 障害がしゅうせいされた単体もしくは部分システムは直ちに試験しているシステムに組み込むわけではない

修正回数を少なくする

 ある程度の量をまとめて、一括して修正確認を行うことで作業量を減らす

修正を確実にする

 障害修正により退行が生じた場合に、前の版に戻せるようにしておく




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