リンク

2017年5月17日水曜日

Java勉強します1

Java勉強します

今職場でJavaの勉強をしているので知識の定着も含めて書いていきたいと思います。

目次

1.Javaとは
2.コンストラクタとは
3.継承とは
4.オーバーライド

Javaとは

Javaとはプログラミング言語の1つです。
今の職場ではJavaとLinuxを使用していますが自分が今まで使っていたのはCだったので今のところどんな感じかがわからないですw
このプログラミング言語は世界的に見ても多く使用されている言語のようです。
なぜ、人気が高いのかっていうのを調べてみると
1.「多くの現場で使われているらしい」
2.「凡用的でOSに依存しないらしい」
ということがわかった
1はまあ今現場で使うことになったのでそうなんだろうな~とは思う
2はプログラミング言語ってOSに依存するものってなにがあったんかな


コンストラクタとは

コンストラクタとは、クラスからオブジェクトを作成した時に自動的に実行されるメソッドのことを言います。
メンバ変数の初期化などを主にやっているやつ

例えば

class A{
    int a, b, c;
    A(){    // A()はクラスと同名 ここから
      .                                            |
      .                                            |
      .                                            |
    }                                         ここまでがコンストラクタ
}

class TestA{
      .
      .
      .
    A a = new A();    オブジェクトの生成 = コンストラクタの呼び出し
}

みたいな感じになるみたいだ

コンストラクタにはデフォルトのコンストラクタというものがある
これはコンストラクタを記述しなかった場合に、引数なしのコンストラクタが自動的に用意されることらしい

class Book{
    …
    Book(){
    }
// 上のオレンジ色の部分がデフォルトコンストラクタで自動的に用意されている部分
// 実際には書いていない
}

こんな感じにnewで新しくオブジェクトを作成したときに呼び出したものが初期化を基本的にする形になるからオブジェクトの生成をして最初に呼び出すものがコンストラクタと呼ばれるらしい

継承とは

例としてクラスを2つ作成してみます。

class carA{
    public void accele(){
    }
    
    public void brake(){
    }

    public void hybrid(){
    }
}
--------------------------------------------------------------------------------------------
class carB{
    public void accele(){
    }
    
    public void brake(){
    }

    public void hybrid(){
    }
}

--------------------------------------------------------------------------------------------
こんな感じのcarAとcarBはそれぞれ違う特徴があると仮定します。しかし車としての基本的な機能は同じになります。2つのクラスをそれぞれ別々に設計すれば同じ機能があるのにいちいち同じことを書くのは面倒くさいですよねってときに使うらしい

この車としての基本的な設計部分が共有しているところはそのままに、異なる部分だけを追加して設計すれば楽になるのでそのときに基本となるクラスを「スーパークラス」というらしいです。
例えばこんな感じにスーパークラスを作ってみます。

class car{
    public void accele(){
    }

    public void brake(){
    }
}

これがスーパークラスとします
次にこれをcarAとcarBに継承して必要な部分を追加してクラスを作成します

class carA extends car{
    public void hybrid(){
    }
}
--------------------------------------------------------------------------------------------
class carB extends car{
    public void openRoof(){
    }
}
こんな感じに各クラスで追加したいものを別々に追加していきます。この時に、carAとcarBはどちらもcarクラスというスーパークラスを継承しているといいます。
またcarAとcarBはcarクラスのサブクラスといいます。

オーバーライド

あるクラスを継承したクラスを書いていくと親クラスのメンバ(※メソッド及びフィールド)をすべて引き継ぐことはできるのが継承ということは上で書きました。

その時に、親クラス(スーパークラス)のメソッドをそのまま引き継ぐだけでなく親クラスのメソッドを子クラス(サブクラス)で定義しなおす(上書きする)こともできます。この親クラスで定義されているメソッドを子クラスで再定義することをオーバーライドというらしい

例えば
class Greeting{
    void bye(){
        System.out.println("good bye");
    }
}
        …
        Greeting greeting = new Greeting();
        greeting.bye();
        …
--------------------------------------------------------------------------------------------
class Aisatsu extends Greeting{
    void bye(){
        System.out.println("さようなら");  
    }
}
        …
        Aisatsu aisatsu = new Aisatsu();
        aisatsu.bye();
        …
--------------------------------------------------------------------------------------------
こんな感じにかいたとすると
結果として出てくるのは「さようなら」になります。
extendsで継承後に継承元と同じvoid bye()で中身がgood bye から さようならと変更があるため実際に出てくる実行結果が「さようなら」となります。
この再定義されることがオーバーライドと言うらしい。


このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年5月3日水曜日

目標設定

目標設定

やはりやるからには目標を立てたほうが向上心などもあるのでひとつ決めてみようと思います。

まずは一年後ここでは3月31日にという設定をして決めていきたいと考えます。
あとは、今回はゲームのWOTに関する目標設定とします。

WOTにはレーティングの指標としてはいくつかあると思います。

公式認定のレーティング:パーソナルレーティング

公式公表指標:勝率・経験値・撃破比率・ダメージ比率

非公式なのかは知らないが指標:WN8・xTE・平均Tier

などが挙げられると思います。

現在の成績としてすべてを上げるとすると

戦闘数:18683
パーソナルレーティング:7081
勝率:53.73%
経験値:671
撃破比率:1.38
ダメージ比率:1.34
WN8:1626
直近WN8:2122
xTE:これは車両別なので車両を決定すれば気にするくらいで
平均Tier:7.29

ということで現状こんな感じなんですけど

ここから一年後にどこまで上げるのか数値・項目を決定したいと思いました。

現在問題なのが、戦闘数・勝率・直近WN8にあると考えています。

戦闘数はこれからWOTをやるうえで上がってしまうのでどうしようもないのであまり考えないのだが勝率・直近WN8は上げたいなと考えています。

勝率と直近WN8が必ずしも両方上がるということはないとは思いますがまあ目標なのでね

では目標として


勝率:53.73% → 55%
直近WN8:2122 → 2500

これを一年後の目標としていきます。

それで一年後を決定したのはいいのですが、一か月間(ここでは6月3日にします)の目標を決定していきたいと思っています。

勝率:53.73% → 53.80%
直近WN8:2122 → 2200

を意識していきたいと思っています。

この目標を達成するために現状直近30日間で成績がいい車両をピックアップしてその車両を中心的に乗っていけば目標に近づけるのではないかと考えています。

現状の直近30日間の車両成績はStaticsを参考にします。

Panther:
戦闘数:47
勝率:72%
WN8:2766

Emil I:
戦闘数:26
勝率:61%
WN8:2522

KV-1:
戦闘数:7
勝率:57%
WN8:2531

現状成績がいいと判断ができるのはこれくらいになります。
ティアは8,7,5とティアが9,10がいないのがのちのちの不安なのですが
ひとまずは置いておきます。

試験的に一か月間はこれでやっていきたいと考えます。













このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年5月1日月曜日

YyRZクラン 紹介文変更のお知らせ

YyRZクラン紹介文変更のお知らせ

ということなのですが、ちょくちょく変更は加えているのでどこが変わったかは覚えていないですが記録していないと忘れるので載せます

☆あいさつ

 みなさんこんにちわ。このページはクラン" YyRZ " のWOT専用ページです。
 こちらでは、WOTでのクラン活動予定やメンバー紹介などを行っていきたいと思います。

☆アクティブ時間

 平日:21:00~24:00
 休日:12:00~24:00

☆コンセプト

 どんな敵にも、どんな状況でもみんなでやってやろうぜ!!

☆活動内容&ルール

 当クランの当面の目標は「クランウォーズ(CW)への進出」「拠点モードをがんがんやっていく」の二つを目標としています。あくまでも目標です。
 現在は拠点モードをちょくちょくやっています。

 ※CWに関して、客観的に見た場合にYYRZはCWが出来るほどの段階ではありません(実力や人数の集合具合)。
  そのため、CWを真面目にやりたいという風に考えている方は少し合わないかもしれません。

 目標に向けての最低限の取り組みとして

  ①クランメンバーはVC(ボイスチャット)として、 TS3 の導入を推奨します。

  ②クランメンバーはクラン戦に備え、 ティア8を1台以上保有する努力 をすること。作ることを目指すってことですね。まあ気長に。

  ③クランメンバーは、拠点モード等を行う際に必要な戦車を準備をお願いします。戦車例は下の推奨戦車またはメニューの「お勧め車両」に載せています。

  ④連携意識を高めるために、 小隊を積極的に組んでください 。呼びかければ誰か釣れます。

  ⑤小隊を組むときは、ティアの格差で組むのは原則やめましょう。軽戦車乗りほど気をつけてください。
   リンク⇒ マッチング表

  ⑥当wikiのクランメンバー一覧は、各自で記入してもらえると助かります。

【推奨戦車】(重要度順)
ティア6
重戦車 T-150,KV-2
中戦車 Cromwell , Cromwell B , T34-85
軽戦車 T37 , 59-16
自走砲 M44(確実に当てる人)
ティア8
重戦車 IS-3 ,252u, AMX50 100 , T32 ,110
軽戦車 T-54 lightweight ,AMX13 90 ,Ru 251
ティア10
重戦車:Maus,113
中戦車:Bat25t,140

☆クランメンバー人員整理に関して

 クランメンバーの 1ヶ月以上のプレイ履歴の確認ができない場合、こちらの判断で除隊させていきます 

 また、復帰した際に申請をいただければ承認します。

☆強制排除

 これは、クランマスターの独断と偏見によって執行されます。

 クランマスターも人間です。性格が合わない人やイライラしてしまう人というのはどうしても出てきてしまいます。

 まあ、そこはどうでもいいのですがクランとしてみてこのクランには合わない人、クランメンバーとしてやっていけないだろうという人は強制的に排除します。

☆クランメンバー募集中

 クランのトップページにて少し書いているのですが、こちらはそれをみなかった人用に書いていきます。

 WOTクランメンバーを募集中です。

 入隊希望の方は、Twitterの" @yyrzyyrz "までコンタクト(チャット)をお願いします。

 その際に下のテンプレでの書き込みを推奨します。

(これは書いてくれたらうれしいなくらいなので送り先はTwitterの@yyrzyyrzのほうにお願いします。)
  • IGN:
  • 呼び方:
  • 上の推奨戦車を持っていれば書いてください:
  • 得意な車両・好きな車両:
  • なにかSNS載せたいものがあれば:

☆【入隊条件】(やる気 = イン率、アクティブ)

  • やる気のある方※必須
  • TS3が使える方 ※必須
  • 小隊を積極的に組みたい方、拠点に積極的に参加してみたい方
  • Tier8以上を作成する予定がある方
  • ティア5以上を所持していること(やるきが一番重視です)






このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年4月23日日曜日

WOT : 自分のレート日記

WOT

はじめに、私は数年前からレート(WN8)を気にするようになりました
そのレートがどんな感情や行動を行ってきたのかを忘れてしまわないうちに
書いていきたいと考えています。

レート別思考

レート:900~
勝率:48%
戦闘数:8000前後

この時期は、好きな戦車に乗ってMAPも好きなルートを自由に動いていました。
戦車は基本FV207,CGC,FCM-50t,KV-1など自由に選び戦闘をしていました。
その中で学んだこともあれば必要ない考えを学んだこともあったと思う。
この中で次の私として壁となるレートになるきっかけを与えたのはKV-1でした。
この戦車はティア5の重戦車という位置にあります。
この戦車を使用していると学べるものというのは多くあります。

一つ目

豚飯・昼飯の重要性ですね。
これをすることで飛び出し打ち・装甲を使って砲弾を弾くことができるという認識
などができると感じました。これはのちのちの重戦車を使用する際に
非常に役に立つものになりました。

二つ目

車両別に貫通ができるところできないところの有無の重要さを感じました。
KV-1を使用しているときは私はHEATとHEを使用してKV-1の師匠となる
ロクさんに習いながら一つの目標として三優等を狙いながら向上心を持って
戦闘を繰り返していました。

三つ目

最後にこの時期に学んだことは、重戦車・中線車・軽戦車・駆逐戦車・自走砲
が各MAPでどの位置を基本的な定ポジとして動いているかの把握です。
この定ポジを知っていることによりMAPを見て最初に移動するところや
戦闘を予測することができることできはじめるきっかけとなります。

レート:1100~
勝率:49%
戦闘数:12000前後

だいたいこのくらいの時期だったかな~
KV-1の三優等を取った後に何に乗ろうか迷っていましたね。
その中でちょうど車庫にあったT-43を使用してみると予想以上に
使いやすくダメージ・勝率を稼げる車両だったのでいつのまにか戦闘数は伸びていました。
その時期くらいから二人目の師匠flumくんに教えてもらうようになりました。
MTという車両は万能性を持っているのでMAPのどの場所にいても
速度・火力・装甲がある程度をもっているのである程度の貢献ができます。
だから勝てるということではないですが、MAPの勉強をする際には非常に使えるもの
だと考えています。MAPを勉強・研究することによってダメージのみの話をするならば
伸びると思います。KV-1でのある程度の定ポジを知っている状態から細かい射線管理を
学ぶのに最適な車両だとは思っています。
そこからレートを気になり始めました。
T-43のあとはT-44,T-54と進みそれに加えPershingルートなども進みました。
MAPの勉強・研究の際に私が行ったことは自分の乗っている車両を使っている動画を見ること
WoTReplayを使用して乗っている車両の初めはダメージでソートをしてがんがん見てポジションを見てください。
なぜ初めはというのはある程度のレートのみでいいならばダメージを取るだけでレートが伸びるからです。
(というかこの時期はダメージしか目がいっていなかった)

レート:1400~
勝率:50~51%
戦闘数:15000前後

このあたりから私は、ダメージからアシストダメージも取ると勝率に繋がっているな~と感じているのと
基本的にうまい人の動画を見てみるとダメージとともにアシストダメージを稼いでいることが
よくあるなと感じることが多く見受けられたのでこのアシストダメージに着目点を
置いて戦闘を繰り返して行きました。













このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年4月10日月曜日

資格をとることになったんで#4

資格習得完了

ということで、ITパスポートを前の週に受けてきまして結果を見る限りはとれたと思います。

取得したところはパソコン教室をしている民間の会社のなかでしたね。

まあ、資格自体は回答方法が楽なのでパソコンがあるところならどこでもいいんだろうなといった気持ちがあるのでよかったですがマウスの感度やら反応やらが悪くて少しいらいらしながらやりましたね。

テスト自体は4択の今まで通りのテストでした。

あと結果はだましたが正式な決定は6月頃になるらしいです。

次の目標は基本情報技術者試験が秋ごろにあるのでそれに向けて勉強をしていく予定となります。
























このエントリーをはてなブックマークに追加