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2017年5月26日金曜日

Java勉強します3

Java勉強します

今職場でJavaの勉強をしているので知識の定着も含めて書いていきたいと思います。

目次

1.Getter

2.Setter

本編

さて、少し前に教えてもらったはいいのだがどんな感じだったかすぐ忘れるんでね
ちょくちょく書いていきたいところです。

では

1.Getter

まあ、だいたい合わせてGetter,Setterっていうのが普通だと思うんであまり来れ通りには書かない可能性大です。

プログラム:
public class test03 {

    // intが型変数のフィールド
    private int data;

    /**
     *  フィールドの値を取得する
     */
    public int getData(){
    return data;
    }

    /**
     *  フィールドに値を入れる
     */
    public void setData(int param){
        data = param;
    }
}

/**
 *  実行用クラス
 */
class GetterAndSetterRunner{
    public static void main(String[] args){
        //GetterAndSetterクラスの参照型変数とインスタンスを作成
        test03 ref = new test03();

        //Setterを使って数値を入れる
        ref.setData(100);

        //Getterを使って数値を取り出す
        int i = ref.getData();
        System.out.println(i);
    }
}

こんな感じを使うとして説明するとまずフィールドを使用する場合は基本「private」
にしなければいけない
これはクラスを使用するときクラスの外は危険なものという認識だかららしい
もし、publicの設定にしておくとどこからでもアクセスができるために数値や文字を好き勝手に変更ができてしまうから
そんなことをされたら堪ったものじゃないので内部データ(フィールド)を守るために外からのアクセスを制限するprivateが必要になるということらしい


フィールドをprivateにする代わりに、フィールドとデータの入出力をするためにpubilcメソットを用意する

public int getData(){
    retrun data;
}

こいつはフィールドの値をreturnするだけの単純なメソッドですがこのメソッドがあるおかげでprivateで設定しているdata変数の値を呼び出せるようになる。

こんな風にprivateフィールドの値を取得するためのメソッドのことをgetterと呼ぶらしい

2.Setter


privateの変数に値を入れるためにはsetterを使って入れなければならない例えば

public void setData(int param){
        data = param;
    }
こんな感じのメソッドを使います。
dataの変数に引数として持ってきたparamの値を入れる
このメソッドを使うことによってprivate変数に値を入れることができることになる
ここでは data = param; と記述しているけど this.data = param;っていう記述もできるぞい







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2017年5月22日月曜日

Java勉強します2

Java勉強します

今職場でJavaの勉強をしているので知識の定着も含めて書いていきたいと思います。

目次
1.例外処理とは

例外処理とは

例外処理っていうのはエラーを簡単に+適切に処理することができるものらしい

実際に例外処理を使うときはtry文というのを使います。
実際にはこんな感じにテンプレがあるらしい

try{
    例外が発生しているか調べる文1;
    例外が発生しているか調べる文2;
    例外が発生しているか調べる文3;
} catch (例外クラス1 変数名1) {]
    例外クラスの例外が発生した時に行う文1;
} catch (例外クラス2 変数名2) {
    例外クラスの例外が発生した時に行う文2;
}

こんな感じらしい

実行自体は上から順に調べていって、もしここでいう「 例外が発生しているか調べる文1;」
で例外が発生したとするとcatch(例外クラス1 変数名1){ 例外クラスの例外が発生した時に行う文1; }
に移行する(例外クラス1というのが発生した例外の内容に適した場合) tryで発見された例外はcatchに移行するということらしい

処理の流れとしてtryで例外が発生すると処理が止まりcatch内容を上から検索することになる。
対応するcatchがなければなにも処理は行わない

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2017年5月17日水曜日

Java勉強します1

Java勉強します

今職場でJavaの勉強をしているので知識の定着も含めて書いていきたいと思います。

目次

1.Javaとは
2.コンストラクタとは
3.継承とは
4.オーバーライド

Javaとは

Javaとはプログラミング言語の1つです。
今の職場ではJavaとLinuxを使用していますが自分が今まで使っていたのはCだったので今のところどんな感じかがわからないですw
このプログラミング言語は世界的に見ても多く使用されている言語のようです。
なぜ、人気が高いのかっていうのを調べてみると
1.「多くの現場で使われているらしい」
2.「凡用的でOSに依存しないらしい」
ということがわかった
1はまあ今現場で使うことになったのでそうなんだろうな~とは思う
2はプログラミング言語ってOSに依存するものってなにがあったんかな


コンストラクタとは

コンストラクタとは、クラスからオブジェクトを作成した時に自動的に実行されるメソッドのことを言います。
メンバ変数の初期化などを主にやっているやつ

例えば

class A{
    int a, b, c;
    A(){    // A()はクラスと同名 ここから
      .                                            |
      .                                            |
      .                                            |
    }                                         ここまでがコンストラクタ
}

class TestA{
      .
      .
      .
    A a = new A();    オブジェクトの生成 = コンストラクタの呼び出し
}

みたいな感じになるみたいだ

コンストラクタにはデフォルトのコンストラクタというものがある
これはコンストラクタを記述しなかった場合に、引数なしのコンストラクタが自動的に用意されることらしい

class Book{
    …
    Book(){
    }
// 上のオレンジ色の部分がデフォルトコンストラクタで自動的に用意されている部分
// 実際には書いていない
}

こんな感じにnewで新しくオブジェクトを作成したときに呼び出したものが初期化を基本的にする形になるからオブジェクトの生成をして最初に呼び出すものがコンストラクタと呼ばれるらしい

継承とは

例としてクラスを2つ作成してみます。

class carA{
    public void accele(){
    }
    
    public void brake(){
    }

    public void hybrid(){
    }
}
--------------------------------------------------------------------------------------------
class carB{
    public void accele(){
    }
    
    public void brake(){
    }

    public void hybrid(){
    }
}

--------------------------------------------------------------------------------------------
こんな感じのcarAとcarBはそれぞれ違う特徴があると仮定します。しかし車としての基本的な機能は同じになります。2つのクラスをそれぞれ別々に設計すれば同じ機能があるのにいちいち同じことを書くのは面倒くさいですよねってときに使うらしい

この車としての基本的な設計部分が共有しているところはそのままに、異なる部分だけを追加して設計すれば楽になるのでそのときに基本となるクラスを「スーパークラス」というらしいです。
例えばこんな感じにスーパークラスを作ってみます。

class car{
    public void accele(){
    }

    public void brake(){
    }
}

これがスーパークラスとします
次にこれをcarAとcarBに継承して必要な部分を追加してクラスを作成します

class carA extends car{
    public void hybrid(){
    }
}
--------------------------------------------------------------------------------------------
class carB extends car{
    public void openRoof(){
    }
}
こんな感じに各クラスで追加したいものを別々に追加していきます。この時に、carAとcarBはどちらもcarクラスというスーパークラスを継承しているといいます。
またcarAとcarBはcarクラスのサブクラスといいます。

オーバーライド

あるクラスを継承したクラスを書いていくと親クラスのメンバ(※メソッド及びフィールド)をすべて引き継ぐことはできるのが継承ということは上で書きました。

その時に、親クラス(スーパークラス)のメソッドをそのまま引き継ぐだけでなく親クラスのメソッドを子クラス(サブクラス)で定義しなおす(上書きする)こともできます。この親クラスで定義されているメソッドを子クラスで再定義することをオーバーライドというらしい

例えば
class Greeting{
    void bye(){
        System.out.println("good bye");
    }
}
        …
        Greeting greeting = new Greeting();
        greeting.bye();
        …
--------------------------------------------------------------------------------------------
class Aisatsu extends Greeting{
    void bye(){
        System.out.println("さようなら");  
    }
}
        …
        Aisatsu aisatsu = new Aisatsu();
        aisatsu.bye();
        …
--------------------------------------------------------------------------------------------
こんな感じにかいたとすると
結果として出てくるのは「さようなら」になります。
extendsで継承後に継承元と同じvoid bye()で中身がgood bye から さようならと変更があるため実際に出てくる実行結果が「さようなら」となります。
この再定義されることがオーバーライドと言うらしい。


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2017年5月3日水曜日

目標設定

目標設定

やはりやるからには目標を立てたほうが向上心などもあるのでひとつ決めてみようと思います。

まずは一年後ここでは3月31日にという設定をして決めていきたいと考えます。
あとは、今回はゲームのWOTに関する目標設定とします。

WOTにはレーティングの指標としてはいくつかあると思います。

公式認定のレーティング:パーソナルレーティング

公式公表指標:勝率・経験値・撃破比率・ダメージ比率

非公式なのかは知らないが指標:WN8・xTE・平均Tier

などが挙げられると思います。

現在の成績としてすべてを上げるとすると

戦闘数:18683
パーソナルレーティング:7081
勝率:53.73%
経験値:671
撃破比率:1.38
ダメージ比率:1.34
WN8:1626
直近WN8:2122
xTE:これは車両別なので車両を決定すれば気にするくらいで
平均Tier:7.29

ということで現状こんな感じなんですけど

ここから一年後にどこまで上げるのか数値・項目を決定したいと思いました。

現在問題なのが、戦闘数・勝率・直近WN8にあると考えています。

戦闘数はこれからWOTをやるうえで上がってしまうのでどうしようもないのであまり考えないのだが勝率・直近WN8は上げたいなと考えています。

勝率と直近WN8が必ずしも両方上がるということはないとは思いますがまあ目標なのでね

では目標として


勝率:53.73% → 55%
直近WN8:2122 → 2500

これを一年後の目標としていきます。

それで一年後を決定したのはいいのですが、一か月間(ここでは6月3日にします)の目標を決定していきたいと思っています。

勝率:53.73% → 53.80%
直近WN8:2122 → 2200

を意識していきたいと思っています。

この目標を達成するために現状直近30日間で成績がいい車両をピックアップしてその車両を中心的に乗っていけば目標に近づけるのではないかと考えています。

現状の直近30日間の車両成績はStaticsを参考にします。

Panther:
戦闘数:47
勝率:72%
WN8:2766

Emil I:
戦闘数:26
勝率:61%
WN8:2522

KV-1:
戦闘数:7
勝率:57%
WN8:2531

現状成績がいいと判断ができるのはこれくらいになります。
ティアは8,7,5とティアが9,10がいないのがのちのちの不安なのですが
ひとまずは置いておきます。

試験的に一か月間はこれでやっていきたいと考えます。













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2017年5月1日月曜日

YyRZクラン 紹介文変更のお知らせ

YyRZクラン紹介文変更のお知らせ

ということなのですが、ちょくちょく変更は加えているのでどこが変わったかは覚えていないですが記録していないと忘れるので載せます

☆あいさつ

 みなさんこんにちわ。このページはクラン" YyRZ " のWOT専用ページです。
 こちらでは、WOTでのクラン活動予定やメンバー紹介などを行っていきたいと思います。

☆アクティブ時間

 平日:21:00~24:00
 休日:12:00~24:00

☆コンセプト

 どんな敵にも、どんな状況でもみんなでやってやろうぜ!!

☆活動内容&ルール

 当クランの当面の目標は「クランウォーズ(CW)への進出」「拠点モードをがんがんやっていく」の二つを目標としています。あくまでも目標です。
 現在は拠点モードをちょくちょくやっています。

 ※CWに関して、客観的に見た場合にYYRZはCWが出来るほどの段階ではありません(実力や人数の集合具合)。
  そのため、CWを真面目にやりたいという風に考えている方は少し合わないかもしれません。

 目標に向けての最低限の取り組みとして

  ①クランメンバーはVC(ボイスチャット)として、 TS3 の導入を推奨します。

  ②クランメンバーはクラン戦に備え、 ティア8を1台以上保有する努力 をすること。作ることを目指すってことですね。まあ気長に。

  ③クランメンバーは、拠点モード等を行う際に必要な戦車を準備をお願いします。戦車例は下の推奨戦車またはメニューの「お勧め車両」に載せています。

  ④連携意識を高めるために、 小隊を積極的に組んでください 。呼びかければ誰か釣れます。

  ⑤小隊を組むときは、ティアの格差で組むのは原則やめましょう。軽戦車乗りほど気をつけてください。
   リンク⇒ マッチング表

  ⑥当wikiのクランメンバー一覧は、各自で記入してもらえると助かります。

【推奨戦車】(重要度順)
ティア6
重戦車 T-150,KV-2
中戦車 Cromwell , Cromwell B , T34-85
軽戦車 T37 , 59-16
自走砲 M44(確実に当てる人)
ティア8
重戦車 IS-3 ,252u, AMX50 100 , T32 ,110
軽戦車 T-54 lightweight ,AMX13 90 ,Ru 251
ティア10
重戦車:Maus,113
中戦車:Bat25t,140

☆クランメンバー人員整理に関して

 クランメンバーの 1ヶ月以上のプレイ履歴の確認ができない場合、こちらの判断で除隊させていきます 

 また、復帰した際に申請をいただければ承認します。

☆強制排除

 これは、クランマスターの独断と偏見によって執行されます。

 クランマスターも人間です。性格が合わない人やイライラしてしまう人というのはどうしても出てきてしまいます。

 まあ、そこはどうでもいいのですがクランとしてみてこのクランには合わない人、クランメンバーとしてやっていけないだろうという人は強制的に排除します。

☆クランメンバー募集中

 クランのトップページにて少し書いているのですが、こちらはそれをみなかった人用に書いていきます。

 WOTクランメンバーを募集中です。

 入隊希望の方は、Twitterの" @yyrzyyrz "までコンタクト(チャット)をお願いします。

 その際に下のテンプレでの書き込みを推奨します。

(これは書いてくれたらうれしいなくらいなので送り先はTwitterの@yyrzyyrzのほうにお願いします。)
  • IGN:
  • 呼び方:
  • 上の推奨戦車を持っていれば書いてください:
  • 得意な車両・好きな車両:
  • なにかSNS載せたいものがあれば:

☆【入隊条件】(やる気 = イン率、アクティブ)

  • やる気のある方※必須
  • TS3が使える方 ※必須
  • 小隊を積極的に組みたい方、拠点に積極的に参加してみたい方
  • Tier8以上を作成する予定がある方
  • ティア5以上を所持していること(やるきが一番重視です)






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